本文へスキップ

ショートエッセイ:中通りコミュニティ・チャーチ

タコの入っていないたこ焼き

(2006年12月24日)

屋台でたこ焼きを買ったら、1個、タコの入っていないのがありました。さっそく、戻って抗議しました。「おじさん、タコの入ってないのがあったよ。タコが入ってなかったら、たこ焼きじゃないじゃないか!」

するとおじさん、「ほほー、それじゃあ、鉄板焼きには鉄板が入っているって言うんだな?」

鉄板焼きに鉄板は入れて欲しくありませんが、たこ焼きにはぜひタコを入れて欲しいものです。全国のたこ焼き屋さん。お願いいたします。

さて、私たちクリスチャンには、何が入っているでしょうか。クリスチャンは、ギリシャ語の「クリスチアノス」の英語読みです(新約聖書は、ギリシャ語で書かれています)。「クリストス」すなわち「キリスト」と、「〜につく者」「〜主義者」というような意味の「イアノス」がくっついてできた言葉です。

つまり、クリスチャンの中にはキリストがいらっしゃるのです。

イエスさまは、「インマヌエル」と呼ばれています。これは「神が共にいる」という意味です。共にいるどころか、あなたの中にイエスさまはいらっしゃいます。そして、あなたの内におられるイエスさまは、あなたを支え、慰め、励まし、いやし、導き、そして守ってくださいます。決して離れることなく。

連絡先

〒962-0001
福島県須賀川市森宿辰根沢74-5

TEL 090-6689-6452
E-Mail info@nakakomi.com