本文へスキップ

ショートエッセイ:中通りコミュニティ・チャーチ

ゴッセンの第1法則

(2008年6月1日)

「ゴッセンの第1法則」というのを聞いたことがありますか? 「一般的に、財の消費量が増えるにつれて、財の追加消費分から得られる効用は次第に小さくなるという経験則」(Wikipediaより)

うーん、難しいですね。分かりやすく言うと、こういうことです。1万円もらったらうれしいですね。では、2万円もらったら? もっとうれしいですね。でも、1万円の2倍嬉しいわけじゃありません。

あるいはこういうことです。Aさんのお小遣いが月1,000円で、臨時に1万円もらったらすごく嬉しいですね? そして、Bさんのお小遣いが月10万円で、臨時に1万円もらったら? もちろん、少しは嬉しいはずですが、Aさんが感じる喜びに比べれば、それほど嬉しくありません。これが、ゴッセンの第1法則が表している現象です。

そして、このゴッセンの第1法則は、お金やモノだけでなく、霊的な世界にも通用する原則のようです。

私自身のことを振り返ってみても、学生時代に経済的に非常に苦しい生活をしていたときの方が、もしかしたら、ある程度経済的に豊かになった今よりも、もっともっとイエスさまを身近に感じ、より頼んでいたのかも知れません。

そして、ほんの些細な出来事にも感謝していたのかも知れません。

ゴッセンの第1法則があるからこそ、祝福されればされるほど、ますます意識して、ほんの些細なこと、当たり前のことを感謝していかなければなりませんね。

連絡先

〒962-0001
福島県須賀川市森宿辰根沢74-5

TEL 090-6689-6452
E-Mail info@nakakomi.com