本文へスキップ

ショートエッセイ:中通りコミュニティ・チャーチ

どんなフィルターですか?

(2009年1月4日)

二つの靴の会社が、それぞれの調査員をアフリカのある地域に遣わしました。彼らは、そこに靴の販売店を開くことができるかどうか、それを調査せよとの命令を会社から受けていました。

やがて、一人が会社に報告を入れました。「駄目です、社長。ここでは靴は売れません。なぜなら、このあたりの人は、誰も靴を履いていないのです」。

もう一人も会社に報告を入れました。「社長、いけます! 大成功間違いなしです。このあたりでは、まだ誰も靴を履いていません。ですから、これからどんどん売れますよ!」

同じ人、同じもの、同じ状況を見ても、見る人がどんなフィルターを通して見るかによって、評価が変わってきます。 「駄目だ」というフィルターか、「祝福だ」というフィルターか。そして、ここでどんな評価を下すかによって、結果も変わってきます。

神さまがあなたをご覧になる時に、どんなフィルターでご覧になっているか分かりますか? 神さまはあなたを「愛するわが子」とお呼びになります。そして、神さまは子どもであるあなたに対して必ず悪意ではなく善意で関わってくださり、決して最善以外のことをなさいません。神さまにとって、あなたの人生は祝福以外の何ものでもないのです。

ですから、私たちは神さまのフィルター、すなわち善意のフィルター、祝福のフィルターを通して、自分や世界を見たいと思います。何が起こっても、まず感謝。それからじっくりと感謝の理由を探すことにしましょう。

これからあなたはどんなフィルターで、ご自分の人生や世界をご覧になりますか?

連絡先

〒962-0001
福島県須賀川市森宿辰根沢74-5

TEL 090-6689-6452
E-Mail info@nakakomi.com