本文へスキップ

ショートエッセイ:中通りコミュニティ・チャーチ

ハイジの祈り

(2009年10月4日)

「アルプスの少女ハイジ」といえば、昭和を代表する名作アニメの一つですが、原作をお読みになったことはありますか? そこに、こんなエピソードが載っています。

ハイジはクララの相手をするために、アルムからフランクフルトのお屋敷に連れて来られます。そこで初めて白パンを口にします。ハイジは、いつも硬い黒パンばかり食べているペーターのおばあさんに、ふわふわの白パンを食べさせてあげたいと思いました。そこで、白パンを持って屋敷を抜け出そうとするのですが、失敗してしましました。

それを知った大奥さま(クララのおばあさん)は、「つらいとき、困ったときは、神さまにお祈りしなさい」とハイジに言いました。ハイジは真剣にお祈りしますが、いつまでたっても状況が変わらないので、やがて祈るのをやめてしまいます。しかし大奥さまは「神さまは私たちよりもっといい計画をお持ちなのだから、途中でやめてはだめ」とハイジを諭しました。

やがてホームシックのため夢遊病にかかってしまったハイジは、やっとアルムの山に帰ることができました。すると、ハイジ宛に郵便が届きます。そこには、今までのハイジの働きに対する感謝として、クララのお父さんから贈られた大金が入っていました。ハイジは言いました。「これでペーターのおばあさんに白パンを買ってあげられるわ。しかも何年分も! あの時、お祈りをやめなくてよかった!」

ハイジは神さまに感謝の祈りをささげ、そのままの姿勢で眠ってしまいました。頑固者で村人たちと仲が悪く、何年も礼拝に参加していなかったおじいさんは、その姿に悔い改め、翌週ハイジと一緒に礼拝に出かけました。そして、村人たちとも和解します。神さまが下さったのは、白パンだけではなかったのですね。

そうです。神さまは、あなたよりも良い計画をお持ちです。ですから、あきらめないで。

連絡先

〒962-0001
福島県須賀川市森宿辰根沢74-5

TEL 090-6689-6452
E-Mail info@nakakomi.com