本文へスキップ

ショートエッセイ:中通りコミュニティ・チャーチ

飛行機に乗りませんか?

(2010年10月3日)

信仰って何でしょう? それを考えるための、一つのヒントをお話しします。

飛行機に乗るという行為を想像してみましょう。流体力学を学び、ジェット・エンジンの構造を調べ、整備が正しく行なわれたかどうか自分の目で確かめ、その航空会社は過去重大な事故を起こしておらず、、パイロットの実績や今日の体調が十分だと知り、航路の天候が極めて理想的であることを確認したとしても……それで「100%」安全だと誰が言えるでしょうか。

ここで、「私は、100%安全であることが確実にならなければ、決して飛行機に乗らないぞ」と言う人がいるとしたら、その人はいつまでたっても飛行機に乗れないことになります。なぜならば、「100%の安全が証明された時」とは、その飛行機が無事に目的地に着いた時だからです。

私たちが飛行機に乗りたいときは、パイロットや整備士や管制官たちを信用して、意を決して乗り込みます。そして、ひとたびシートに座ったならば、じたばたしないで、ソフトドリンクでも飲みながら空の旅を楽しみますね?

そろそろイエスさまを信じてみたいんだけど、なかなか信じられなくてという皆さん。信じられそうになるまで待っていたら、いつまでたっても信じられませんよ。そろそろ思い切って、飛行機に乗ってみませんか?

連絡先

〒962-0001
福島県須賀川市森宿辰根沢74-5

TEL 090-6689-6452
E-Mail info@nakakomi.com