本文へスキップ

ショートエッセイ:中通りコミュニティ・チャーチ

あなたは我が盾

(2010年10月31日)

Kさんは、長い間心の病に苦しんでおられました。ご自分でも心についての学びをし、どうやら実家での親子関係に問題があったのではないかと思うようになりました。Kさんのご両親とおばあさんは非常に厳しい方々で、口を開けばKさんの批判ばかり。ひどい折檻もよく受けていたそうです。ぬくもりに満ちた温かい励ましなど、まったく思い出すことができないほどです。

もちろん、ご両親やおばあさんは、Kさんが憎くてそうしたわけではなく、むしろKさんのためを思ってしたことだとおっしゃることでしょう。しかし、Kさんにしてみれば、「お前は生きる価値のないダメ人間だ」というメッセージを心に刷り込まれたようなもの。それが原因で、自分で自分を痛めつけてきたのだと分かりました。

しかし、カラクリが分かったからと言って、そこから解放されるわけではありません。親たちへの憎しみが加わったことで、かえってますます苦しくなってしまいました。

ふとしたきっかけで、Kさんは教会に通うようになりした。そこで、愛に満ちたイエス・キリストの話を聞きます。ところが、Kさんの心には大変な反発心がわき上がってきました。「イエス・キリストが愛ならば、どうして私をあんなひどい状態で放っておいたのだ。愛の神なんていない。少なくとも、私は愛されてはいない」という思いです。

そういうお話を、私はKさんからうかがうこととなりました。小さかった頃の話を聞きながら、私の頭の中には、こんなイメージが浮かんできました。小さな女の子がうずくまっています。その前には、ご両親とおばあさんがいて、その子をガミガミと叱りつけています。

見ていると、3人の口から、たくさんの矢がその子めがけてピュンピュンと飛んでいます。その矢には、その子の息の根を止める猛毒が塗ってありました。「何てひどいんだ! イエスさまはどこにいらっしゃるのか!」と、私までそんな気持ちになりかけました。そこで、心の中で祈りました。「聖霊なる神さま。どうか私の心に働いてください、私にあなたの真実を教えてください。そして、それをKさんの心に届けさせてください」。

すると、そのイメージの中で、イエスさまの姿がだんだんはっきりと浮かび上がってきました。イエスさまは、その子とお父さんたちとの間に仁王立ちとなり、飛んでくる毒の矢を、すべてその体で受け止めておられます。そして、叱る言葉は女の子の耳に届いていますが、毒矢は一本としてその子の体を傷つけていませんでした。

そのイメージについて、Kさんにお話ししますと、Kさんの心の中にも、同じイメージが浮かび上がってきました。Kさんのイメージの中で、イエスさまは小さなKさんの方を振り向いたそうです。体中に矢が突き刺さり、ハリネズミのようになったイエスさまは、優しい声でKさんに語りかけました。

「ほらごらん。お父さんたちから来る『ダメ』は、全部私が受け止めたからね。お前はダメじゃないよ。お前は大切な神さまの子どもだよ。そのまんまで、神の国の素敵なお姫さまなんだよ」。

その日、Kさんはイエスさまの愛を受け止め、新しい人生へと一歩を踏み出されました。生きる価値のないダメ人間としての悲しみの人生から、素晴らしい神の子どもとしての喜びの人生へ。

「主は私の力、私の盾。私の心は主に拠り頼み、私は助けられた。それゆえ私の心はこおどりして喜び、私は歌をもって、主に感謝しよう」(詩篇28:7)。

連絡先

〒962-0001
福島県須賀川市森宿辰根沢74-5

TEL 090-6689-6452
E-Mail info@nakakomi.com