本文へスキップ

ショートエッセイ:中通りコミュニティ・チャーチ

人間鑑定団

(2012年1月22日)

「開運!なんでも鑑定団」というテレビ番組をご存じでしょうか。家庭に眠っている骨董品や美術品の価値を、専門家が鑑定してくれるという番組です。なんだか古くて汚い壺だなあなんて思って見ていると、専門家たちが何百万円というような値段を付けたり、高そうな掛け軸だなあと思っても、案外安かったりと、その意外性が人気の秘密なのでしょう。

私は骨董品や美術品に関してはまったく見る目がありません。そんな私が「この壺は百万円です」なんて言ったとしても、まるで真実味がありません。しかし、その道の専門家が値を付けたとき、それがその物の価値となるわけです。

さて、人間の価値については誰が「その道の専門家」でしょうか。それは、人を創造なさった聖書の神さまです。神さまが付けた値段こそが、私たちの本当の価値です。あなたは、ご自分の値段を知っていらっしゃいますか? 神さまはあなたを救い出すためにイエス・キリストの命と交換なさいました。イエス・キリストの命には、もちろん無限の価値があります。神さまはあなたのことを、それだけ高く見積もってくださっているということです。

世の中の人々は、あなたのことを様々に見積もって、いろいろなことを言うでしょう。また、あなた自身も自分のことを様々に評価するでしょう。しかし、神さまの評価に目を留めていただきたいのです。それが幸せへの第一歩です。

連絡先

〒962-0001
福島県須賀川市森宿辰根沢74-5

TEL 090-6689-6452
E-Mail info@nakakomi.com