本文へスキップ

ショートエッセイ:中通りコミュニティ・チャーチ

絵の下手な漫画家

(2012年5月27日)

「サラリーマン金太郎」などで有名な漫画家、本宮ひろ志さんがこんな事をおっしゃっています。曰く、自分は絵が下手である。そこで、絵を描くという仕事のほとんどを他の人に委託している。しかし、そのおかげで、漫画のアイデアの元になるような様々な体験をしたり、構想を練ったりすることに時間をたっぷり使うことができる、と。

絵が下手だというのはもちろん謙遜でしょう(でなければ、たくさんのアシスタントを雇えるほどに成功しなかったでしょう)。しかし、本宮さんの話は、他の誰かとチームを組んで働くことによって、それぞれ別々に働くよりも、働きの幅が何倍にもなることを示しています。

イエスさまも、弟子たちを遣わされる時には、2人1組で送り出されました。また、神の働きを継続なさるのに、教会という団体・組織を地上に残されました。また、神さまは、最初の人間アダムに助け手としてのエバをお与えになりました。そもそも神さまご自身が三位一体であり、父・子・聖霊のチームで働いておられます。

あなたが一人で抱え込んでいることを、少し他の人に委ねてみませんか? そして、あなたはあなたにしかできないことを精一杯やるのです。そうすると、もっともっとあなたは豊かな実を結ぶことができるでしょう。

連絡先

〒962-0001
福島県須賀川市森宿辰根沢74-5

TEL 090-6689-6452
E-Mail info@nakakomi.com