本文へスキップ

ショートエッセイ:中通りコミュニティ・チャーチ

大きくなった僕へ

(2013年6月23日)

A君は17才です。中学生の時に不登校となり、荒れに荒れて、今は親元から遠く離れた教会の寮で共同生活をしながら、心の翼を休めています。

そんな彼のもとに、お母さんから荷物が届きました。その中には、一通の手紙が入っていました。それは、A君が7歳の時に書いて、学校のタイムカプセルの中に入れたものでした。10年たってタイムカプセルを掘り出したので、当時の担任が実家まで届けてくれたのです。

それは「大きくなった僕へ/私へ」というタイトルで、10年後の自分にあてて書いた手紙でした。そこには、こんな言葉がつづられていました。
大きくなった僕へ。
僕はAです。
僕は7才です。
僕は僕です。
これを読んで、A君ははっとしました。

そうだ、僕は僕だった。勉強や人間関係でつまずいて、こんな自分はダメだと思い、そうして心を病んでいったけれど、僕は僕のままでいいんだ。なぜなら、イエスさまの十字架のおかげで、僕のすべては赦されていて、神さまは今このままの僕を受け入れてくださっているんだから……。

そう思った時、自分の内側にふつふつと力がわいてくるのが分かったと言います。

そうです。あなたは、あなたでいいのです。イエスさまは、今そのままのあなたを愛しておられます。今そのままのあなたのことを、すばらしい宝物だと言っておられます。

連絡先

〒962-0001
福島県須賀川市森宿辰根沢74-5

TEL 090-6689-6452
E-Mail info@nakakomi.com