本文へスキップ

ショートエッセイ:中通りコミュニティ・チャーチ

嘘つきって

(2013年11月17日)

作家の故・三浦綾子さんについて、元秘書の方からこんなエピソードを聞きました。

ある時、綾子さんが唐突にこんなことをおっしゃったそうです。「ねえ、嘘つきって、とても創造性豊かな人よね。だって、ないものを本当にあるかのように作り出すことができるんですもの。まるで作家や芸術家みたいね」。

これを聞いた秘書さん、非常に感銘を受けます。実は、最近ご自分のお子さんが嘘をつくことが多くなり、密かに悩んでいたのでした。「嘘つきは泥棒の始まり」などと言うではありませんか。このままでは、この子はろくな人生を送らないだろうと思い、嘘をつくたびに厳しく指導するのですが、なかなか改まりません。

綾子さんにはお子さんの嘘について相談したことがありませんでした。ところが、突然「嘘つきは創造性豊かだということ」という話をされたのでした。

それ以来、秘書さんのお子さんを見る目が変わりました。もちろん指導はしますが、決して「この子はしょうがない子だ」とは思わなくなったそうです。そして、お子さんは本当に創造性豊かに育っていき、やがて芸術の道に進んでいかれました。

神さまも、子どもである皆さんのことを、心底すばらしい存在だと思っておられます。ご自分では、「この性質は欠点だ」思うような点が、あるいはおありかもしれません。その性質のことを皆さんはどんなふうに表現なさっていますか? 三浦さんのように、「この人はすてき」という方向からの、聞いてうれしくなるような表現をしたいですね。そして、自分に対してそれができる人は、他の人に対してもできるものです。

連絡先

〒962-0001
福島県須賀川市森宿辰根沢74-5

TEL 090-6689-6452
E-Mail info@nakakomi.com