本文へスキップ

ショートエッセイ:中通りコミュニティ・チャーチ

感謝、感謝

(2015年2月22日)

知人のAさんから、同じ教会で最近洗礼を受けたBさんの話をうかがいました。

先日、Bさんは所属教会が月に一度行なっている徹夜祈祷会に、初めて参加なさいました。そもそも祈祷会というものが初めてで、一体どう祈ったら良いかも分からなかったそうです。でも、とにかく一生懸命お祈りなさいました。

さて、AさんはBさんのすぐ隣で祈っていましたから、聞くとはなしにBさんの祈りが耳に入ってきました。Bさんは一生懸命に「○○を感謝します」「△△を感謝します」「◇◇を感謝します」「☆☆を感謝します」……と、次々と感謝をささげておられたそうです。

Aさんはこの祈りに大変感動なさいました。自分はついつい「神さま、祝福してください」「助けてください」「あーしてください」「こーしてください」という、お願いの祈りばかりをしてしまうのに、洗礼を受けたばかりのBさんが、しかも祈祷会に初めて出席なさったBさんが、祈り方もまだよく分からないとおっしゃっていたBさんが、日常生活のこまごまとしたことに至るまで、一つ一つ感謝をささげておられる。すごいなあ!

Aさんの素晴らしいのは、Bさんから学んだことを即実践なさったことです。ご自分もお願いの祈りを少し減らして、何でもかんでもとにかく感謝することになさいました。当然のことながら、Aさんの毎日の生活は、以前よりもさらに祝福と喜びに満たされたものになってきました。

さて、皆さん。あなたはどうなさいますか?

連絡先

〒962-0001
福島県須賀川市森宿辰根沢74-5

TEL 090-6689-6452
E-Mail info@nakakomi.com