本文へスキップ

ショートエッセイ:中通りコミュニティ・チャーチ

ママ、おしっこ!

(2016年3月6日)

ある女性が、テレビショッピングに電話をかけ、商品を注文なさいました。そして、氏名を伝える際、名前の「英子」の漢字を説明するのに、「英語のエイに、子どものコ、です」と答えました。後日、送られてきた商品の宛て名には「○○A子様」となっていました。

電車の中で、3歳位の男の子がおしっこをしたがっている様子です。
男の子:「ママぁ〜、おしっこぉ〜」。
ママ:「どうしてもっと早く言わないの!」
男の子:(早口で)「ママッおしっこっ!」。

日本語って難しいですね。こちらは、こういう言い方をしたり、こういう態度をとったりしたら、当然相手に自分の真意が伝わっているだろうと思っていますが、案外他の人には違う意味で伝わっていることがあります。これが、人間関係を複雑にこじらせていきます。

人となって来られた神であるイエス・キリストは、「ことば」にたとえられています(ヨハネ1章)。神さまは天国から人間を見下ろしてことばを語られたのではなく、身を低くして人の目線まで下ってくださり、ことばを語ってくださいました。

私たちも、「どうして分からないのよ」と上から見下ろすコミュニケーションではなく、「どうしたら分かってもらえるか」と考える謙遜さを身につけたいものですね。

連絡先

〒962-0001
福島県須賀川市森宿辰根沢74-5

TEL 090-6689-6452
E-Mail info@nakakomi.com