本文へスキップ

ショートエッセイ:中通りコミュニティ・チャーチ

ギクシャクする秘訣

(2016年12月11日)

月に何度か、結婚式場で司式をしています。先日の式で、こんなお話をさせていただきました。

夫婦がギクシャクするようになるのは簡単です。夫が妻より、妻が夫より偉くなることです。「我が妻よ。本当にできた妻とはどういうものか、僕が教えてあげよう」と夫が思う。「我が夫よ。本当に愛情深い夫とはどういうものか、私が教えて差し上げます」と妻が思う。そうすると、出てくるのは、不平、不満、愚痴、嫌み、ののしり……。

夫婦は、最初にできた人間関係ですから、あらゆる人間関係の基本です。そこで、今申し上げたことは夫婦だけの話ではなく、すべての人間関係に通じるものです。

聖書には、「へりくだって、互いに人を自分よりもすぐれた者と思いなさい」(ピリピ2:3)という言葉があります。目の前にいる人を直し、教えるという視点ではなく、むしろその人がここにいてくれることを感謝する。そんなまなざしを送りたいものです。

そして、それを実際に口に出しましょう。「今日も僕の妻でいてくれてありがとう」「今日も私の夫でいてくれてありがとう」「今日も私の子どもでいてくれてありがとう」「今日も生きていてくれてありがとう」「今日も一緒にいてくれてありがとう」、と。

連絡先

〒962-0001
福島県須賀川市森宿辰根沢74-5

TEL 090-6689-6452
E-Mail info@nakakomi.com