本文へスキップ

ショートエッセイ:中通りコミュニティ・チャーチ

エネルギー卸業

(2018年4月8日)

「エネルギー卸業」という言葉を目にしました。そして、教会の働きもエネルギー卸業みたいだなと感じました。

流通のシステムを単純化すると、まず商品を生み出す「生産者」がいます。そして商品を生産者から買い上げて取りまとめる「卸業者」がいます。卸業者は「小売業者」に必要な商品を売り、小売業者が実際に「消費者」に商品を販売します。

神さまは私たち人間が、どんな状況の中でも生き生きと輝いて生きることができるための、いのちのエネルギーを下さいます。神さまが私たちに与えてくださる永遠のいのちは、最高の「商品」です。しかも、ただでいただくことができます。教会は、そのいのちのエネルギーを、世の人々にお分かちする使命を持っています。

しかも、教会は小売業と言うよりは、卸業に似ています。教会の集会に来るとエネルギーがもらえるというだけでなく、そこでエネルギーを得た方々が外に出ていって、それぞれの現場で周りの方々にいのちのエネルギーを注いでいくことが期待されているからです。

あなたは神さまが下さる永遠のいのちエネルギーの消費者でしょうか。それとも、周りの方々の励ましとなる小売業者でしょうか。あるいは、他の人のために奉仕するクリスチャンを励ます卸業者でしょうか。

現在、あなたがどの位置にいらっしゃったとしても、それはかまいません。消費者ならば、神さまから来るいのちをもっともっと味わい、楽しんでください。小売業者や卸業者ならば、与えられているその使命を、すでになさっているように、精一杯させていただきましょう。

連絡先

〒962-0001
福島県須賀川市森宿辰根沢74-5

TEL 090-6689-6452
E-Mail info@nakakomi.com


guests have visited here
since July 15th, 1999.