本文へスキップ

ショートエッセイ:中通りコミュニティ・チャーチ

元気を与える器

(2018年6月3日)

飛び込み営業をなさっている人としばらくお話をしました。それで、福島で教会を始めたばかりの頃、しばらくパンの移動販売をやっていたことを思い出しました。いろんな家や企業におじゃまして、パンを買っていただく仕事です。

行く先々でいろんな反応がありました。もちろんパンを買っていただければうれしいのは当たり前なのですが、断られたとしても、何かしらさわやかな対応をしてくださり、「さあ、また次がんばろう!」というやる気を引き出してもらえる方たちもたくさんいらっしゃいます。逆に、こちらのいやな気持ちが引き出されて、そのあと30分くらい気持ちが不安定になるような対応をなさる方もいらっしゃったのですが。

こちらの元気を引き出してくださる方々は、「パンはいらない」というご自分のはっきりとした考えは主張なさいますが、同時に、「大変だね」「がんばっているね」「売れるといいね」という、励ましのことばをかけてくださったり、たとえ言葉に出さなくとも、その思いが笑顔から伝わってきたりするのです。

イエスさまのそばにいた人たちは、ただそれだけで元気や平安や喜びをもらっていたようです。クリスチャンの心の中には、聖霊さまを通してイエスさまが住んでおられます。翻って考えてみるに、クリスチャンである私は、同僚たちや家族たちに、あのような温かで、元気を与えるような笑顔を向けていたでしょうか。イエスさまによって、私も周りの人たちに元気を与えるような器になりたいと、改めて強く願ったことです。

連絡先

〒962-0001
福島県須賀川市森宿辰根沢74-5

TEL 090-6689-6452
E-Mail info@nakakomi.com


guests have visited here
since July 15th, 1999.