本文へスキップ

ショートエッセイ:中通りコミュニティ・チャーチ

フルーツトマト

(2018年7月8日)

最近、大変な大雨が頻発しています。皆さまがお住まいの地域は、被害など起こらなかったでしょうか。

大雨の被害と言えば、先日、1970年に高知県を襲った巨大台風、土佐湾台風についてのテレビを見ました。この台風は県下に大変な被害をもたらしましたが、ある場所では川の堤防が決壊し、一体の畑を飲み込みました。ただでさえ農作物がダメになった上、さらなる被害が起こります。この川の水には海水が混ざっていたため、水が引いた後も塩分が残り、土を全部入れ替えなければ作物は育てられない状態になってしまったのです。

ところが、諦めずに塩が混ざった畑にトマトを植えた農家がありました。すると、ものすごく甘いトマトがなりました。農家たちは研究を重ね、マンゴー並みに甘いフルーツトマト、「徳谷トマト」が誕生することになります。

私たちも様々な問題、困難、トラブルに見舞われることがあります。しかし、神さまが私たちを愛する天の父であり、全知全能であるなら、私たちに対して最善以外のことをなさるはずがありません。問題は必ず祝福につながります。そう信じ続けていきましょう。

連絡先

〒962-0001
福島県須賀川市森宿辰根沢74-5

TEL 090-6689-6452
E-Mail info@nakakomi.com


guests have visited here
since July 15th, 1999.