本文へスキップ

ショートエッセイ:中通りコミュニティ・チャーチ

カッパ

(2019年4月28日)

犬を英語で「dog」と言いますね。猫は「cat」で、シマウマは「zebra」。そしてライオンは「lion」でそのまんま。では、カッパは? ちなみに、「copper」はカッパじゃなくて銅ですからね。

カッパは日本の妖怪だからなあ。英語なんてあるんだろか。うーん、降参!

正解は、カッパは英語で「raincoat」。そう、レインコートです。

犬、猫、シマウマ、ライオンと動物が続きましたから、カッパも動物(動物と言っていいのかどうかは別として)だろうと思い込んで、まさか雨合羽のことだとは思いもしません。良いなぞなぞは、こんなふうに人の固定概念を突くものが多いですね。

ところで、キリスト信仰に関しても、いつの間にか勝手な固定概念を抱いてはいないでしょうか。たとえば、問題を抱えるのは悪いことをした罰だとか、神さまに愛されていない証拠だとか。あるいは、祝福されるためには、何か良いことをして神さまに認めてもらう必要があるとか。

固定概念、先入観を捨てて聖書を読んでみてください。きっと、目から鱗が何枚も落ちますよ。

連絡先

〒962-0001
福島県須賀川市森宿辰根沢74-5

TEL 090-6689-6452
E-Mail info@nakakomi.com


guests have visited here
since July 15th, 1999.