本文へスキップ

ショートエッセイ:中通りコミュニティ・チャーチ

年1億円のオファー

(2019年5月19日)

「だいごさん」と聞くと、あなたは誰を思い浮かべますか? クセがすごいお笑い芸人。女優KKさんと結婚したロック歌手。そして、心理学に基づくテクニックを駆使して、驚くようなパフォーマンスを見せるメンタリスト……。

メンタリストDaiGoさんの手にかかると、知らないうちに誘導されて、自分の意思で選んだはずなのにDaiGoさんが望むカードや色を選んでしまいます。そんな不思議なパフォーマンスで人気を博すようになったDaiGoさんは、あるテレビ局から毎日夜8時に放送している生放送の番組に、コメンテーターとして出演して欲しいというオファーを受けます。ギャラは1回30万円。1日たった15分の出演で、年1億円の収入です。皆さんなら、このオファーを受けますか?

DaiGoさんは、最終的にこのオファーを断りました。一つは、15分の出演といっても、打ち合わせやリハーサルやメイクなどの時間を考えると、3〜4時間の拘束になり、夕方以降の仕事は一切入れられなくなるということ。そして、もう一つは、「この仕事は本当に自分がやりたいことなのか」ということを考えたときに、否定的な答えしか浮かばなかったことです。15分のコーナーの中では、クイズに答えさせられたり、興味も専門知識もないニュースにコメントを求められたりします。そんなやりたくもないことをやり続ける自信はない。DaiGoさんはそう考えたのです(メンタリストDaiGo「倒れない計画術」河出書房新社より)。

行動目標を設定するときには、自分の人生の価値観に合致したものでなければ続かないと、人間の心理をよく知るDaiGoさんはおっしゃいます。さて、クリスチャンであるあなたが立てている様々な目標は、クリスチャンとしてのあなたの価値観に合致していますか?

連絡先

〒962-0001
福島県須賀川市森宿辰根沢74-5

TEL 090-6689-6452
E-Mail info@nakakomi.com


guests have visited here
since July 15th, 1999.