本文へスキップ

ショートエッセイ:中通りコミュニティ・チャーチ

もう奇跡とは言わせない

(2019年9月29日)

やりました! ラグビー・ワールドカップで、日本が強敵(ワールドカップ開始前の世界ランク1位)アイルランドに歴史的勝利を収めました。私も未だに興奮冷めやりません。

ネット上では、今回の試合を地上波で放送したNHKの、豊原謙二郎アナウンサーの実況も話題になっています。試合終了のホイッスルが鳴ったとき、豊原アナは絶叫します。「ノーサイド! 日本勝ちました! アイルランドを倒しました! 日本、前回大会南アフリカに続いて、2度目のジャイアントキリング! もうこれは、奇跡とは言わせない!」 そして落ち着きを取り戻したところで、「日本は何か特別なことをしたわけではありません。鍛えてきたこと、ゲームプランを忠実に、何かそれ以上に遂行しました」と(日刊スポーツWeb版より)。

信仰生活の勝利も、定期的に聖書を読む、いつも祈る、すべてのことを感謝する、小さな過ちを悔い改める、定期的に礼拝式に出席する、教えられたことを実践するなど、奇をてらわずに当たり前のことを地道に行なうことによってもたらされます。 もちろん神さまの奇跡は今もありますが、そういう地道な歩みをしている人を通して現されるのです。

連絡先

〒962-0001
福島県須賀川市森宿辰根沢74-5

TEL 090-6689-6452
E-Mail info@nakakomi.com