本文へスキップ

ショートエッセイ:中通りコミュニティ・チャーチ

700シェケル足りない募金

(2020年1月5日)

新年、おめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。今年の中通りコミュニティ・チャーチのテーマは「感謝」です。感謝について、こんな話を聞きました(出典「聖書.com」)。

エルサレムの中央郵便局には、「神さまへの手紙」や「イエスさまへの手紙」が世界各地から大量に送られてくるそうです。あるとき、郵便局員たちがイスラエル人の男性から送られてきた手紙に目をとめます。その人は「生活が苦しいので、5000シェケル(12万円ほど)を与えて欲しい」と訴えていました。哀れに思った局員たちは、他の局員たちにも呼びかけて4300シェケルの募金を集めてその男性に送りました。

約1ヶ月後、その男性から再び神さまへの手紙が届きました。そこにはこう書かれていました。「神さま。援助のお金を送ってくださり、ありがとうございました。しかし、次に送ってくださるときには郵便局経由にしないようにお願いします。郵便局の局員は泥棒だからです。彼らは700シェケル盗んだのです」。

感謝の心を忘れない一年でありたいですね。

連絡先

〒962-0001
福島県須賀川市森宿辰根沢74-5

TEL 090-6689-6452
E-Mail info@nakakomi.com


guests have visited here
since July 15th, 1999.