本文へスキップ

ショートエッセイ:中通りコミュニティ・チャーチ

強烈な感染力

(2020年2月16日)

肺炎を引き起こす新型コロナウイルスの感染が日本でも広がっています。この記事を書いている時点でまだ簡易検査キットができていませんので、本当のところどれくらい蔓延しているのかまだ分かっていません。早期に検査キットやワクチンが作られてこの問題が収束することを期待します。

ところで、人から人に感染するのは病原菌だけではありません。気分もうつります。イライラしている人のそばにいるとなんだかこちらまで嫌な気持ちになるし、楽しそうな人のそばにいるとこちらもウキウキしてきます。

使徒パウロは「私は、貧しくあることも知っており、富むことも知っています。満ち足りることにも飢えることにも、富むことにも乏しいことにも、ありとあらゆる境遇に対処する秘訣を心得ています」(ピリピ4:12)と言いました。そういう生き方を私たちも目指したいですが、周りの人の気分についても同様です。周りの人がどんな気分でいても、こちらは平安や喜びや希望に影響を与えられない強さが欲しいですね。それどころか、良い気分を周りに影響させるくらいの強烈な感染力を身につけたいものです。 イエスさまの助けを期待しましょう。

連絡先

〒962-0001
福島県須賀川市森宿辰根沢74-5

TEL 090-6689-6452
E-Mail info@nakakomi.com