本文へスキップ

ショートエッセイ:中通りコミュニティ・チャーチ

人は忘れっぽい

(2020年6月28日)

新型コロナ蔓延防止のため、バイキング形式のサービスを停止している飲食店が多いですが、先日訪れたファミレスではサラダバーのサービスを提供していました。感染を防止するため、客もテーブル以外ではマスクを着用し、サラダバーを利用する際は店が用意したビニール手袋を着けるようにというルールです。そのことは入店時に店員さんからしっかり説明を受けました。

ところが、実際にはマスクや手袋を着けずにサラダバーを利用する人が数名いました。他人に感染させるリスクに無頓着な人もいたかも知れませんが、おそらくほとんどの人はおいしい料理や楽しいおしゃべりに意識を奪われて、うっかり忘れてしまったのでしょう。かくいう私も、昨日はマスクをしないでスーパーに入ろうとし、手指の消毒をしたところで気づいて車まで飛んで戻りました。

人とは忘れっぽい存在です。いつも意識していないと、いつの間にか大切なことも忘れてしまいます。ですから、神さまはイスラエルの人々に命じました。「あなたがたは、わたしのこのことばを心とたましいに刻み、それをしるしとして手に結び付け、記章として額の上に置きなさい。それをあなたがたの子どもたちに教えなさい。あなたが家に座っているときも道を歩くときも、寝るときも起きるときも、これを彼らに語りなさい。これをあなたの家の戸口の柱と門に書き記しなさい」(申命記11:18-20)。

私たちも、聖書の言葉や、聖書から教えられた大切なレッスンをその場限りで忘れてしまわないように、カードに書いてデスクやトイレなどいつも目にするところに貼っておくなど、いつも意識できるように工夫したいですね。

連絡先

〒962-0001
福島県須賀川市森宿辰根沢74-5

TEL 090-6689-6452
E-Mail info@nakakomi.com