本文へスキップ

ショートエッセイ:中通りコミュニティ・チャーチ

否定的な性格だからこそ

(2020年8月2日)

大人気の絵本作家、ヨシタケシンスケさんが出演なさったテレビ番組を観ました。ヨシタケさんは無類の否定的思考の持ち主で、前向きな気持ちになるのは1ヶ月に5分間だけだとおっしゃいます。司会者が「でも、絵本を拝見すると、とても明るくて前向きな雰囲気ですが」と言うと、こうお答えになりました。「放っておくと否定的なことばかり考えるので、一生懸命明るいこと、前向きなことを考えようとしているのです」。そして、それが作品に反映しているのだろうと。

短所は長所の裏返しです。要は、持ち味の使い方。使い方次第で、建設的な良い行ないが生まれたり、非建設的な残念な行ないが生まれたりするのです。

聖書は、私たちが神さまによって創造された作品だと教えています。「実に、私たちは神の作品であって、良い行いをするためにキリスト・イエスにあって造られたのです。神は、私たちが良い行いに歩むように、その良い行いをあらかじめ備えてくださいました」(エペソ2:10)。

私たちは規格が統一された製品ではなく、それぞれ唯一無二の作品です。持ち味を生かして良い行ないを引き出せるように、創造主である神さまとの交わりによって、私たちの持ち味の良さを教えていただきたいですね。

連絡先

〒962-0001
福島県須賀川市森宿辰根沢74-5

TEL 090-6689-6452
E-Mail info@nakakomi.com