本文へスキップ

ショートエッセイ:中通りコミュニティ・チャーチ

僕を見れば分かるよ

(2021年2月7日)

小さな子どもがお父さんに言いました。「今日、幼稚園で神さまの絵を描いたんだよ」。優しいお母さんなら「すごいわねぇ。見せて見せて!」と素直に受け止めてくれたのでしょうが、このお父さんはちょっと理論派過ぎる嫌いがありました。「でも神さまって目に見えないから、誰もどんな御姿か分からないよ」。

すると子どもは言いました。「僕が描いた絵を見れば分かるよ」。

イエス・キリストは、弟子が「父なる神さまを見せてください」とお願いしたときに、「わたしを見た者は父なる神さまを見たのです」とおっしゃいました(ヨハネ14:8-9)。ただの人間がこんなことを言えば、とんでもない傲慢か妄想狂かと思われてしまいますね。そこは人となられた子なる神、イエスさまです。

しかし聖書は、ただの被造物の一種に過ぎない私たちも、神さまの素晴らしさを私たちの一挙手一投足を通して明らかにできると教えています。「 こういうわけで、あなたがたは、食べるにも、飲むにも、何をするにも、ただ神の栄光を現すためにしなさい」(第1コリント10:31)。神さまに命じられているということは、私たちは神さまの助けを借りればそれが実行できるということだからです。

「あなたを見れば、あなたが信じている神さまがどんな方か分かるよ」。そんなふうに言っていただけるような生き方がしたいですね。 もちろん、聖霊なる神さまの助けをいただきながら。

連絡先

〒962-0001
福島県須賀川市森宿辰根沢74-5

TEL 090-6689-6452
E-Mail info@nakakomi.com