本文へスキップ

ショートエッセイ:中通りコミュニティ・チャーチ

神の計画はどこにあるのか

(2021年4月11日)

ペサニー・ハミルトンという13歳の少女は、サーフィンが得意でした。様々な大会で優勝し、若いながらスポンサーもついてプロサーファーへの道を着々と進んでいました。ところが、2003年10月末、サーフィンをしているときに鮫に襲われ、左の腕をすべて失ってしまいます。腕を失えばボードの上でバランスを取るのが格段に難しくなります。ですからペサニーさんは、プロへの道はこれで閉ざされたと感じて深く悲しみました。

そんなとき、通っていた教会の教会学校の先生が、聖書を開いて彼女を励ましました。「わたし自身、あなたがたのために立てている計画をよく知っている──【主】のことば──。それはわざわいではなく平安を与える計画であり、あなたがたに将来と希望を与えるためのものだ」(エレミヤ29:11)。

神さまの計画はどこにあるのかと絶望しかけていたペサニーさんは、この聖書の言葉を通して、神さまが「腕を失ったあなただからこそできることがある」と語っておられると感じました。そして、「自分が事故に遭ったのは、本当の幸せを与えるための計画を一人ひとりに用意してくださっている神さまのことを他の人に伝え、救い主イエスさまを信じて天国に行ける手伝いができるようになるためかも知れない」と考えました。そして、実際に自分の体験を他の人たちに語り始めたのです。

それだけではありません。神さまが一人ひとりに良い計画をお持ちだということを証明するために、彼女は退院後1ヶ月たらずでサーフィンを再開し、4ヶ月後には大会に出場、そして 2年後の2005年にはアマチュア最高峰のリーグで年間チャンピオンに輝きます。そして見事プロサーファーになります。

ペサニーさんの驚くべき体験に注目したディズニーが、2011年に「ソウル・サーファー」という映画を作りました。ご覧になった方もいらっしゃるかも知れません。

神さまの計画は、私たちには計り知れません。神がいるならどうしてこんなことが起こるのかと反発したくなるような出来事に遭うことがあります。それでも、神さまはあなたを愛しておられ、あなたを本当の幸せに導き、またあなたを通してすばらしいことを行なおうと決めておられます。

連絡先

〒962-0001
福島県須賀川市森宿辰根沢74-5

TEL 090-6689-6452
E-Mail info@nakakomi.com