本文へスキップ

ショートエッセイ:中通りコミュニティ・チャーチ

ジグソーパズル

(2021年5月9日)

皆さんのお住まいの地域にも、名城と呼ばれるお城やその痕跡があると思います。私が住んでいる福島県にも、会津若松の鶴ヶ城や白河の小峰城などがあります。最近、別の県に住んでいる長女が孫を連れて遊びに来たので、鶴ヶ城や小峰城に並ぶ福島県の名城、小野町にある「リカちゃんキャッスル」に連れて行きました。

そして、午後は近くのイタリアンレストランで食事をしました。そこには親子連れの客のためにオモチャや絵本が豊富に用意されていました。その中に様々な美しいジグソーパズルもありました。

考えてみれば、私たちに与えられている永遠のいのちは、何万ピースものジグソーパズルのようなものです。永遠に続く人生に比べれば、私たちの地上の人生はほんの短い一瞬の出来事に過ぎません。そして、その中の1つのエピソードは、永遠に続く人生というジグソーパズルの1ピースです。そのピースだけを見たのでは一体どんな意味があるのか分かりません。しかし、できあがった絵の中でなくてはならない大切な一部分です。

人生には、つらいこと、苦しいこと、嫌なこと、意味なんかなさそうに見えることが次々に起こります。しかし、私たちを愛し、私たちに本当に幸せな人生を与えようとしておられる神さまは、その嫌な1ピースでさえも考え抜いて私たちに与えてくださいました。この嫌な出来事にも必ず意味があると信じましょう。たとえ今はその意味が分からなくても。

連絡先

〒962-0001
福島県須賀川市森宿辰根沢74-5

TEL 090-6689-6452
E-Mail info@nakakomi.com