本文へスキップ

ショートエッセイ:中通りコミュニティ・チャーチ

二次感情

(2021年6月6日)

怒りは他の感情とは違う性質を持っています。それは、他の嫌な感情が先に起こり、その後に続いて出てくる「二次感情」と呼ばれる感情だということです。

誰かに嫌なことを言われたり、約束を破られたり、痛い思いをさせられたりして、まず「悲しい」「ガッカリ」「痛い」「寂しい」「怖い」などの嫌な感情を味わいます(これを「一次感情」と呼びます)。そして、そういう嫌な思いをさせた相手に対して復讐するため、罰を与えるために湧き上がってくるのが怒りです。

怒りは強烈な感情なので、自分のにしても他の人のにしても、怒りそのもののに注目しがちです。しかし、怒りのきっかけになった「一次感情」に気づき、そこに寄り添い、慰めや励ましを受け取るならば、怒りは自然と治まっていきます。

そして、神さまは私たちの怒りの背後にある悲しみや寂しさなどにも気づき、慰めや励ましを与えてくださいます。

ですから、怒りを覚えたときには、ダビデのように、「神よ私を探り私の心を知ってください。私を調べ私の思い煩いを知ってください」(詩篇139:23)という祈りを捧げましょう。また、怒っている他の人たちの奥にある悲しみや恐れに気づき、そこに寄り添うことができるよう祈りましょう。

連絡先

〒962-0001
福島県須賀川市森宿辰根沢74-5

TEL 090-6689-6452
E-Mail info@nakakomi.com