本文へスキップ

ショートエッセイ:中通りコミュニティ・チャーチ

孫たちの成長

(2021年6月27日)

私には2人の娘がおり、それぞれ1人ずつ娘を産みましたので、現在私は2人の孫のおじいちゃんです。新型コロナの影響でなかなか直接会うことはできませんが、ネットを通じて写真や動画がよく送られてきます。離乳食を食べられるようになった、滑り台ができるようになった、歌が歌えるようになった、オムツからパンツに替わったなど、孫たちの成長には毎回驚かされます。

ただ、孫たちは自然にそうなったわけではなく、娘たちや婿さんたちが孫たちの成長の度合いを見ながら、折々に刺激を与え、実践の場を用意し、時にモデルとしてやって見せ、失敗しても笑顔で励ましてきたからこそです。また、公園や保育所・幼稚園で他の子どもたちの行動に触れることもまた、新しい行動を生み出すきっかけになっているでしょう。

私たちクリスチャンは、一人で成長するわけではありません。神さまが私たちの見えないところで様々な配慮をしてくださいます。そして、教会で他の兄弟姉妹と触れ合うことで刺激を受け、そうして私たちは成長していくのです。そのことに気づいたとき、大きな安心と感謝が生まれますね。

連絡先

〒962-0001
福島県須賀川市森宿辰根沢74-5

TEL 090-6689-6452
E-Mail info@nakakomi.com