本文へスキップ

ショートエッセイ:中通りコミュニティ・チャーチ

嵐の海の中

(2021年8月8日)

2つの台風が接近中です。各地、被害が出ないことを祈ります。

そういえば、学生時代、台風通過の翌日にフェリーに乗って、東京晴海埠頭から八丈島に渡ったことがあります。空は台風一過の晴天でしたが、うねりが非常に大きくて船がかなり揺れました。これが台風のまっただ中なら一体どれだけ激しい波に翻弄されたことでしょうか。

聞いた話ですが、激しい嵐で海上で10メートル以上の高波が荒れ狂っていても、海面下10メートルでは大変穏やかなのだそうです。

私たちの人生にも大嵐のような状況がやってくることがあります。しかし、そんな大変な状況にあっても、イエスさまはクリスチャンの心の奥に平安を与えてくださいます。たとえ、表面的には、悲しみ、焦り、怒り、不安などが渦巻いていても、心の奥の奥では、「何があっても大丈夫」という不思議な平安が確かに存在することに気づかされるのです。

「何も思い煩わないで、あらゆる場合に、感謝をもってささげる祈りと願いによって、あなたがたの願い事を神に知っていただきなさい。そうすれば、すべての理解を超えた神の平安が、あなたがたの心と思いをキリスト・イエスにあって守ってくれます」(ピリピ4:6-7)。

連絡先

〒962-0001
福島県須賀川市森宿辰根沢74-5

TEL 090-6689-6452
E-Mail info@nakakomi.com