本文へスキップ

ショートエッセイ:中通りコミュニティ・チャーチ

先ず隗より始めよ

(2021年12月12日)

ある高校生が、友だちから足りないところを攻撃されて悩んでいました。そこで、神さまに何とかしてくださるよう熱心に祈っていましたが、攻撃はさっぱりやまないどころか、ますますエスカレートしていく気がしていました。

そんなあるとき、教会の高校生会の集会で、リーダーのメッセージを聴いてハッとしました。リーダーはテトスへの手紙の一節を引用しました。「また、だれも中傷せず、争わず、柔和で、すべての人にあくまで礼儀正しい者となるようにしなさい」(テトス3:2)。そして、私たちが一番近い存在に対して、どんな態度を取っているか振り返ってみようという勧めが語られたのです。

この高校生は思いました。自分は、親が自分に対して気に入らない言動をしたとき、強く反発して苦々しい態度を取っていた。妹や弟に対して、年長者だからということであれこれ厳しく指摘をしてきた。友だちからつらく当たられてつらいなんて、いったいどの口が言うのか。

この高校生は悔い改めの祈りを捧げました。そして、両親やきょうだいに対しての態度を改め、柔和で優しい接し方をしますから助けてくださいと神さまに願いました。その後、家族との関係が改善しただけでなく、友だちとの関係も改善したそうです。

人間は不完全ですから、他の人の足りないところを指摘しようと思えばいくらでもできます。しかし、私たちは他の人がどうかではなく、この自分がイエスさまの命令に対して忠実であるか、ということに注目しなければなりません。

連絡先

〒962-0001
福島県須賀川市森宿辰根沢74-5

TEL 090-6689-6452
E-Mail info@nakakomi.com