本文へスキップ

ショートエッセイ:中通りコミュニティ・チャーチ

見た目にだまされちゃダメ

(2022年2月20日)

福島県に引っ越してきて、今年の夏で23年になります。しかし、この間一度も福島県が誇る観光地の一つ、「あぶくま洞」に行ったことがありませんでした。そしてついに先日、家内と休みが合ったので初訪問してきました。

一般コースは40分の行程。途中、不思議な形の鍾乳石や石筍を眺め、ときおり身をかがめながら歩いて行くと、一番奥が大きな空洞になっています。10m越えの奇岩が立ち並んでいて、天井が高く、上を見上げるとクラクラしてきます。神さまが造られた自然の美しさに、感動させられた40分でした。

鍾乳洞内の岩は、ライトアップされているところはライトの色が映っていますが、基本的に茶色、あるいは灰白色です。しかし、スマホで写真を撮ろうとしてびっくり。肉眼では、特に色の付いたライトが当たっていなかったはずなのに、スマホの画面では蛍光グリーンに輝いています。
撮れた写真を鑑賞しながら、「目で見たものがすべてじゃないんだねぇ」と、家内と話したことです。

私たちの目には、何もない退屈な日々。あるいは、苦しみや悲しみに満ちた日々。しかし、実はその中に、イエス・キリストを送ってくださるほどにあなたを愛する神さまの祝福が、あふれんばかりに満ちあふれています。そして、それは信仰というレンズを通すと見えてきます。どうか見た目にだまされませぬよう。

連絡先

〒962-0001
福島県須賀川市森宿辰根沢74-5

TEL 090-6689-6452
E-Mail info@nakakomi.com