本文へスキップ

ショートエッセイ:中通りコミュニティ・チャーチ

空気椅子実験

(2022年2月27日)

空気椅子というのをご存じでしょうか。椅子に座っていないのに座っているような姿勢を保持することです。空気椅子を行なうと、太ももの前後、ふくらはぎ、腹筋、背筋などの筋肉が刺激され、長く続けるとそれらの筋肉に疲労や痛みを覚えます。この空気椅子を使い、人がどれだけ痛みに耐えられるかを調べた実験があります。
この実験は、条件を変えて複数回実施されました。その条件とは、以下の2つです。
  1. 空気椅子に耐えた時間の分だけ、自分にお金がもらえる。
  2. 空気椅子に耐えた時間の分だけ、友だちにお金が支払われる。
実験の結果、後者の方がより長く空気椅子に耐えられることが判明しました。私たち人間は、自分の幸せのことばかり考えて生きるより、他の人の幸せのことも考え他の人に奉仕する生き方をする方が、より力が湧いてくるように造られているようですね。

聖書にこんな言葉があります。「それぞれ、自分のことだけでなく、ほかの人のことも顧みなさい」(ピリピ2:4)。そして、イエスさまは、私たちの救いのために、体・心・魂の大きな痛みに耐えてくださいました。そうして救われた私たちも、イエスさまを模範とした生き方がしたいですね。

連絡先

〒962-0001
福島県須賀川市森宿辰根沢74-5

TEL 090-6689-6452
E-Mail info@nakakomi.com