本文へスキップ

ショートエッセイ:中通りコミュニティ・チャーチ

のんびり生活

(2022年3月27日)

お金持ちが港を歩いていました。すると、漁師が1人、船の上でのんびりと寝っ転がっているのが見えました。金持ちは近づいていき、漁師に向かって声を掛けました。「どうして漁に行かずにくつろいでいるのだね?」

すると漁師は答えました「朝のうちにもう十分魚が捕れたからさ」。

金持ちは言いました。「じゃあ、もう一度漁に行けばどうだね。もっとたくさん魚が捕れるじゃないか」。

漁師「そんなに捕ってどうするんだい?」

金持ち「お金が稼げる。お金があればもっと大きな船が買えるし、手伝いの人だって雇える。そうしたら、もっと大きな魚がたくさん捕れて、さらに金持ちになれる」。

漁師「金持ちになって、どんないいことがあるんだい?」

金持ち「私みたいに、こうやって毎日のんびり暮らせるようになるさ」

それを聞いた漁師は、不思議そうに答えました。「俺はすでにのんびりしてるんだが」。

幸せの秘訣は、「足るを知る」ことかもしれませんね。「私は、どんな境遇にあっても満足することを学びました。私は、貧しくあることも知っており、富むことも知っています。満ち足りることにも飢えることにも、富むことにも乏しいことにも、ありとあらゆる境遇に対処する秘訣を心得ています。私を強くしてくださる方によって、私はどんなことでもできるのです」(ピリピ4:11-13)。

連絡先

〒962-0001
福島県須賀川市森宿辰根沢74-5

TEL 090-6689-6452
E-Mail info@nakakomi.com