本文へスキップ

ショートエッセイ:中通りコミュニティ・チャーチ

疫病のような人間

(2022年4月17日)

現在、新型コロナの第7波が来そうだ、あるいはすでに始まっていると言われます。早く収束して欲しいですね。ところで、病原菌以外にも伝染するものがたくさんあります。たとえばあくびや笑いが伝染するのはよく知られています。

研究によれば、家庭や職場で暴言を吐く人がいると、それを真似する人が増えることが分かっていますし、ある人がギャンブルにはまると、仲の良い友だちもはまりやすいことも分かっています。そして、肥満も伝染するそうです! 好ましくない態度や習慣は周りに人に悪影響を及ぼすのですね。

使徒パウロは、ユダヤの指導者側の弁護士から「疫病のような人間」と呼ばれました(使徒24:1)。それは、パウロの影響で、どんどんとキリストの教えが世に広まっていたからです。その結果、多くの人たちの人生が180度造り変えられていました。指導者たちにとっては悪影響だったため疫病呼ばわりされたのですが、パウロが与えたのは実際には良い影響です。

パウロに疫病のように強力な、しかし良い影響力を与えたのは、聖霊なる神さまです。そして、疫病のような良い影響力を与えられたのはパウロだけではありません。多くの名も無い普通のクリスチャンたちによっても、イエスさまを信じる信仰がローマ帝国中に広がっていきました。

聖霊さまは、普通のクリスチャンである私たちにも良い影響力を与えてくださいます。悪い態度や習慣ではなく、良い態度や習慣、そしてそれを生み出すイエスさまへの信仰を伝染させられる力が、さらに与えられるよう神さまに求めましょう。

連絡先

〒962-0001
福島県須賀川市森宿辰根沢74-5

TEL 090-6689-6452
E-Mail info@nakakomi.com