本文へスキップ

ショートエッセイ:中通りコミュニティ・チャーチ

フォト・サゼッション

(2022年4月24日)

片付けに関して、心理学を応用したフォト・サゼッションと呼ばれる方法についての話を聞きました。これは、理想的に片付いた状態の部屋や本棚、引き出しなどを写真に撮り、それを収納場所の近くに貼っておくというものです。すると、その理想状態に近づけようと、自然に片付けができるようになるとのこと。

人は理想的なものを見せられると、それに近づきたいという心理が働きます。たとえば、好きな芸能人のファッションだけでなく、しゃべり方や立ち居振る舞いまで自然に真似してしまうことはよくありますね。フォト・サゼッションはその性質を応用しています。片付けが苦手な方や、お子さんなどが部屋を散らかすのに困っておられる方は実践してみるといいかもしれませんね。

イエスさまは完全な存在である神さまが人となって来られた方です。地上で生きておられたときのイエスさまは、人としての理想型でいらっしゃいました。私たちはイエスさまの写真を見ることができません。また、霊である天の父なる神さまや聖霊さまの写真を見ることもできません。しかし、聖書を読むことによって、私たちは父なる神さま、イエスさま、聖霊さまの姿を「見る」ことができます。

いつも聖書を読むことによって、私たちは三位一体の神さまを心の目で見、それによってフォト・サゼッションが働いて、私たち自身の生き方も神さまに似たものに変えられていきます。

連絡先

〒962-0001
福島県須賀川市森宿辰根沢74-5

TEL 090-6689-6452
E-Mail info@nakakomi.com