本文へスキップ

ショートエッセイ:中通りコミュニティ・チャーチ

犬の宿泊

(2022年5月22日)

ある愛犬家が旅行の計画を立てました。そして、犬も一緒に宿泊できるかどうか、メールでホテルに問い合わせました。しっかりしつけてあるので、決してホテルや他の宿泊者に迷惑はおかけしませんと申し添えて。すると、すぐに返信がありました。そこには次のように書かれていたそうです。

「ワンちゃんの宿泊は、まったく問題ありません。当ホテルでは、開設以来30年、いまだに犬がホテル内の備品を盗んでいったり、酔って暴れたり、ホテル代を払わずにいなくなったりしたことはございませんから。そのワンちゃんが飼い主さまの身元を保証してくださるなら、飼い主さまの同伴も心より歓迎いたします」。

人は本来、動物を支配するために神さまによって創造されました(この場合の支配とは、好き勝手にしていいということではなく、親切にし、彼らが安心して暮らせるよう万事整えることです)。そんな人間が、動物よりも道徳的に劣っているということがあって良いはずがありませんね。

今日も聖霊なる神さまが私たちの内に働いてくださり、イエスさまのようなきよい生活が送れるよう助けてくださいますように。

連絡先

〒962-0001
福島県須賀川市森宿辰根沢74-5

TEL 090-6689-6452
E-Mail info@nakakomi.com