本文へスキップ

ショートエッセイ:中通りコミュニティ・チャーチ

みだぐなす

(2022年7月3日)

サクランボをいただきました。そのおいしさに感激。さすがは山形産です。山形の果物と言えばサクランボですが、洋梨の一種であるラ・フランスもトロリとした口当たりと上品な甘みが人気です。

ところがこのラ・フランス、見た目が均一でなくでこぼこしているため、長らく「みだぐなす」と呼ばれていました。山形の方言で「見たくない」(それほど見た目が悪い)という意味で、梨がなまった「なす」もかかっています。そして、食用ではなく主に他品種のための受粉用に栽培されていました。

しかし、昭和40年代に果物ブームが起こると、生産者くらいしか知らなかったラ・フランスのおいしさが全国に知られるようになります。こうして一気に人気が高まり、今やフルーツの女王と呼ばれるほどの果物になったのです。

聖書には、「人はうわべを見るが、【主】は心を見る」(第1サムエル16:7)と書かれています。人はあなたの社会的地位や成績や行動や容姿を見て評価するでしょう。しかし、神さまがご覧になっているのはあなたの内面、すなわち信仰です。

あ、自他共に認める美人/イケメンの方もご心配なく。神さまは内面を評価なさいますので、見た目が良いからといって逆にマイナス評価されることもありません。

連絡先

〒962-0001
福島県須賀川市森宿辰根沢74-5

TEL 090-6689-6452
E-Mail info@nakakomi.com