本文へスキップ

ショートエッセイ:中通りコミュニティ・チャーチ

断る勇気

(2022年8月21日)

Aさんは、人から誘われたり頼まれたりすると、なかなか断ることができなかったそうです。そのため後でくたくたになったり嫌な思いをしたりして、よく後悔したのだとか。

あるとき祈っていたら、自分のこの性格が恐れから来ていることが分かりました。誘いや依頼を断ると、嫌われてしまうのではないかという恐れです。またどこかに、「クリスチャンなんだから、自分を無にして他の人に仕えねばならない」という義務感もあったようです。

そしてその日、聖書の言葉が心にとまりました。「愛には恐れがありません。全き愛は恐れを締め出します。恐れには罰が伴い、恐れる者は、愛において全きものとなっていないのです」(第1ヨハネ4:18)。

「そうか。たとえ良いことをしたとしても、恐れを動機として行なったのなら、それは愛とは言えないのか」。Aさんはそう受け取りました。

次の日。友だちからLINEが入りました。「土曜日、映画見に行かない? 午後は買い物に付き合ってよ」。ところが土曜日の夜に妹が泊まりに来て、翌日は一緒に礼拝に行く予定になっていたので、土曜日の昼間に部屋の掃除や整理整頓をしたいと考えていました。ですから、本当なら断りたいところです。しかし、いつもの癖で「いいよ」と返信したくなってしまいました。

ハッと気づいたAさんは祈りました。「神さま。たとえ友だちが喜ぶ行動をしたとしても、恐れからしたことであればそれは愛ではないと、昨日あなたから教わりました。しかし、私の心は今、嫌われたらどうしようという恐れでいっぱいです。どうか私から嫌われることへの恐れを取り除いてください。断る勇気を私に与えてください」。

祈ったAさんは、特に自分が勇気凜々になった感じを受けませんでした。しかし、必ず祈りは聞かれていると信じたAさんは、内心プルプル震えながらもLINEで友だちに事情を説明して、誘いを断りました。

すると、友だちからは「そう。残念だけど、それじゃ仕方ないね。また今度。じゃ、お掃除がんばってね!」と優しい返事が来ました。

正しいことを行なおうとするとき、恐れが生じてブレーキをかけてくることがありますね。そんなときは正直に神さまに告白して、勇気を与えてくださるようお願いしてみましょう。そして、正しいことを実行しましょう。

連絡先

〒962-0001
福島県須賀川市森宿辰根沢74-5

TEL 090-6689-6452
E-Mail info@nakakomi.com