本文へスキップ

ショートエッセイ:中通りコミュニティ・チャーチ

驚くべき言葉

(2022年10月23日)

Eさんは荒れた学生時代を過ごしました。いつもイライラしていて、あちこちで暴力沙汰を起こしていました。親に愛されていないという思いが、彼を投げやりな生き方にさせたようです。もちろん、親は彼を愛していたのでしょう。しかし、彼にはそれが分かりませんでした。

あるクリスマスイブの夜。繁華街を1人でぶらついていたEさんの耳に、賛美歌を歌う声が届きました。近くの教会の人たちがキャロリングをしていたのです。その美しいハーモニーに、かさついた心が潤うような感覚を覚えたEさんは、思わず立ち止まって歌声に耳を傾けました。

そして、「この後、教会でクリスマスのキャンドルライトサービスを行ないます」という案内に従い、Eさんは集会に参加しました。そして、そこで驚くべき話を聞きます。「神さまは、あなたを愛しておられます」と、講壇から牧師が語ったのです。

聖書のことなんて何も分からない。イエス・キリストなんて実在するとも思っていなかった。それでも、「あなたは愛されている」という言葉がEさんの心を貫きました。その日、Eさんはイエスさまを信じてクリスチャンになりました。そう、神さまの愛する子どもという新しい身分を手に入れたのでした。

神さまに愛されているという喜びは、Eさんの生き方を180度変えました。暴力行為、不法行為は影を潜め、代わりに地域のボランティア活動にいそしむようになりました。教会の人に紹介されて、定職にも就きました。そして、かつてのワル仲間たちを次々と教会に引っ張ってくるようになりました。

人は変わることができます。そして、変わり続けます。私たちは古い生き方から解放されるのです。

連絡先

〒962-0001
福島県須賀川市森宿辰根沢74-5

TEL 090-6689-6452
E-Mail info@nakakomi.com