本文へスキップ

ショートエッセイ:中通りコミュニティ・チャーチ

永遠のいのちとは

(2023年1月15日)

イエス・キリストによって救われると、「永遠のいのち」が与えられます。ただこの「永遠のいのち」とは、「肉体的に死んでも復活して永遠に生き続ける」という意味ではありません。実は、いわゆる天国に入る人も地獄に落とされる人も、それぞれ復活して永遠に生きています。

永遠のいのちとは、長さの問題ではなく質の問題です。どういう状態で永遠という時を過ごすのかということが重要なのですね。

あるときイエスさまは、永遠のいのちについてこんなふうに定義なさいました。「永遠のいのちとは、唯一のまことの神であるあなたと、あなたが遣わされたイエス・キリストを知ることです」(ヨハネ17:3)。

ここで「知る」とは、単なる知的な知識ではなく体験的な知識を得ることを指します。すなわち、父なる神さま、イエスさまと人格的に深く交流していることが永遠のいのちを得ているということなのです。

聖書が教える三位一体の神さまは、あらゆる祝福の源です。その方と永遠に切り離されることは何と恐ろしいことでしょうか。そしてその方と永遠に深く交わることができることは何と素晴らしいことでしょうか。

連絡先

〒962-0001
福島県須賀川市森宿辰根沢74-5

TEL 090-6689-6452
E-Mail info@nakakomi.com