本文へスキップ

ショートエッセイ:中通りコミュニティ・チャーチ

整理整頓のコツ

(2023年3月12日)

整理整頓のコツは、モノを減らすことです。そして、モノを減らすコツは、モノを「収納」するのではなく「飾る」よう意識することだと聞きました。本棚・引き出し・書類入れなどはもちろん、タンスやクローゼットの中もお店で商品をディスプレイするつもりで並べるのです。そうすると、「これ、本当に必要かな?」と考える癖が付き、自然と不要なモノを減らすことができるようになるとか。

ベタニア村のマルタは、尊敬するイエスさまが家に来られて、大喜びで歓迎会の準備を始めました。しかし、忙しさにイライラし、妹のマリアが手伝わずにイエスさまの話を聞いていることについて、イエスさまに八つ当たりしてしまいました。イエスさまは優しくおっしゃいます。「マルタ、マルタ、あなたはいろいろなことを思い煩って、心を乱しています。しかし、必要なことは一つだけです」(ルカ10:41-42)。

イエスさまにとっては、もちろん料理を作ってくれることはうれしいけれど、それよりも穏やかに自分が語る神さまのメッセージを聞いてくれることの方が、よりうれしい歓迎だったのです。

部屋の整理整頓だけでなく、私たちの生活全体の整理整頓が必要かもしれません。不要なモノは思い切って手放して、本当に必要なことに時間とエネルギーを使いたいですね。では、あなたにとって本当に必要なこととは?

連絡先

〒962-0001
福島県須賀川市森宿辰根沢74-5

TEL 090-6689-6452
E-Mail info@nakakomi.com