継続の力

トップページショートエッセイ集2017年 > このページ

(2017.2.19)

吉田都さんは、英国の名門ロイヤル・バレエ団で長年に渡ってプリンシパル(バレリーナの最高位)を務め、7年前に退団してからも、日本で活躍していらっしゃいます。その吉田さんが出演した番組を観ました。

40年間踊り続けている吉田さんですが、初心の子どもたちが行なうのと同じ基礎練習を、今でも毎日1時間半かけて行なっているそうです。大変ですねという司会者の言葉に、「むしろ、毎日やらないと体がきついんです」。

私事ですが、インフルエンザと、その後の腰痛のため、しばらくスポーツジムに通うことができませんでした。昨日、3週間ぶりに運動したところ、ちょっと動いただけですぐに息が上がってしまい、体力が落ちていることを痛感しました。たとえ1回1回の時間は短くても、コツコツ継続して運動することが大事なんだなあと思い知らされたことです。

信仰もこれと同じかもしれません。時に、修養会やセミナーなどでガツンと一発引き上げられることも大事ですが、それ以上に、毎日毎日コツコツと、地道に聖書の言葉を心に蓄え、祈りを積み重ね、神さまと交わることは、もっと大切ですね。

Copyright(c) 2017 Nakadoori Community Church All Rights Reserved.