あなたはだぁれ?

トップページショートエッセイ集2017年 > このページ

(2017.5.7)

一人の男性が、夜の町を陰気な顔つきで歩いていました。彼はクリスチャンでしたが、喜びがなく、何をやっても無意味に思えて苦しんでいたのです。

あまりに深く内面世界に入り込んでしまっていたために、彼は一般市民が立ち入りを禁止されている、軍の施設に近づいていることに気がつきませんでした。

「止まれ!」 突然の声に、男性は現実の世界に引き戻されました。目を上げると、そこには一人の兵士が立っていました。「誰だ? ここで何をしている?」 兵士は厳しい口調でそう言いました。「え? 何ですって?」 思わず男性が聞き返すと、兵士は「お前が誰で、ここで何をしているかと尋ねているんだ」と答えました。

男性は、一つ大きく息をすると、穏やかにこう尋ねました。「失礼ですが、あなたは軍隊で仕事をして、一日いくらもらっているのですか?」 突然の逆尋問に兵士は面食らいました。「それがお前と何の関係があるんだ?」

男性は目を輝かせてこう言いました。「あなたが私に『おまえは誰だ?』『ここで何をしているのか?』と、この二つの質問を毎日してくれたら、私はあなたに今と同じだけの給料をお支払いします」。

さて、この兵士はあなたにも質問します(ご安心ください。無料です)。あなたは誰ですか? あなたはどういう存在ですか? そして、今そこで何をなさっていますか? それは、あなたがどういう存在かということとぴったり一致していることですか?

それを知るとき、あなたは人生の意味を見いだします。そして、充実した毎日を送ることができるようになるでしょう。そして、あなたが誰かという問いの答えは、あなたを造られた神が一番よくご存じです。そして、あなたが何をなすべきかも。

Copyright(c) 2017 Nakadoori Community Church All Rights Reserved.