Q&A 中通りコミュニティ・チャーチ

トップページ > このページ

このページでは、「教会に行ってみたいんだけど、初めてでよく分かんなくて……」とおっしゃる皆さんから寄せられた「素朴な疑問」を中心に、ごくごく簡単に解説させていただきたいと思います。

ただし! 答えるのが増田牧師ですから、回答が素直ではないかもしれません。

ここで取り扱っていない素朴な疑問がありましたら、メールでお寄せください。

また、「聖書の豆知識」のページもぜひご覧くださいね。

教会に行きたいけれど

教会に行ってみたいけれど、いろんなことが気になるなあ。

キリスト教には興味があるんだけど、まだ信じるかどうか分からないし、そんな自分が足を運んでもいいのかなあ? お答えします!
礼拝に参加するにあたって、何か用意するものはあるのですか?
礼拝に行きたいんだけど、何を着ていったらいいのかなあ?
あのー、聞きにくいんですが、教会では献金をしますよね。「相場」はいかほどなんですか?
日常的な生活や会社勤めにおいて、さまざまな悩みや満たされない心を持っています。そのような人も教会に来ているのですか。
え? 悩みがなくちゃ、教会に行っちゃいけないの?
教会に一度足を踏み入れたら、抜けられなくなるんじゃないかと思って、ちょっと躊躇してます。
ちっちゃな子どもがいます。一緒に礼拝に出られますか?

キリスト教って、非科学的じゃない?

あのこと、このこと。ちょっと信じられないなあ。

神が存在するなんて、今の科学の時代に信じられません。 お答えします!
神が世界を創造したですって? 学校では進化論を学びましたよ。
聖書に書かれているような奇跡を、本当にクリスチャンは信じているんですか?
イエスが死後に復活したなんて信じられません。
創世記の人間って、千年近く生きてますが、さすがに嘘でしょう?

これなぁに?

キリスト教や教会についての素朴な疑問。これなぁに?

イースターって、何? お答えします!
イースターって、どうして毎年日付が変わるの?
ペンテコステって、何?
ハロウィーンって、キリスト教のお祭りなの?
牧師って神父のこと?
カトリックとプロテスタントって?
プロテスタント教会の特徴は?
昇天? 召天? どちらの字が正しいの?
何で教会堂には十字架がついているの?
13日の金曜日って、縁起悪いの?
聖書に「預言」って書いてあったけど、「予言」の誤植では?
洗礼って何?
聖餐式って何?
異端って?

中コミって……

中通りコミュニティ・チャーチってちょっと不思議な教会。

牧師って、日曜日以外は何してるんですか? お答えします! 
サドルバック教会から影響を受けたという「目的主導の教会」ってどういうことですか?
中通りコミュニティ・チャーチの存在目的って何ですか?
中通りコミュニティ・チャーチでは、教会籍、あるいは教会員制度についてどう考えていますか?
中通りコミュニティ・チャーチの教会員になるためには、具体的にどうしたらいいの?
どうして十分の一献金が教会員の義務ではないの?
 木曜日に礼拝していいの?

聖書の教えに関する質問

聖書の教えに関する質問に答えます。

「救われる」ってどういうことですか? お答えします!  
罪って何ですか? 教会では「私たちは罪人だ」と聞きますが、自分はそこまで言われるほど悪い人間だと思わないのですが……。
 「さばき」って何ですか?
 「福音」って何ですか?
 どんな罪でも赦されるなら、平気で罪を犯すようになりませんか?

Copyright(c) 2016 Nakadoori Community Church All Rights Reserved.