本文へスキップ

ショートエッセイ:中通りコミュニティ・チャーチ

お願いだからいい子になって

(2025年7月20日)

「お願いだからいい子になって」。そんなふうに親に言われ続けた子どもがいました。その子は成長すると、立派なヤクザになりました。それは、その子が「素直」だったからです。え? 逆じゃないかって? いいえ、本当に素直だったからです。

「いい子になって」ということは、今のその子は? そう、悪い子、ですね。「お願いだからいい子になって」という言葉かけは、裏を返せば「あなたは悪い子なんだよ」という言葉かけと同じです。そこで、素直なその子は「悪い子」にふさわしく成長したというわけです。

聖書を読むと、神さまが神の民イスラエルやキリストの体である教会に対して何か苦言を呈されるとき、その背後には「あなたは私の子。すばらしい可能性に満ちた存在」というものすごく高い評価が隠れていることが分かります。

「そんなすばらしいあなたなのだから、こういう生き方をしようよ」と。

私たちも他の人に何か指導や助言をしなければならないときは、「あなたはダメ人間だからマシになれ」という伝え方ではなく、「あなたはすばらしい存在なのだから、こうすればもっとすばらしくなれる」という伝え方をしたいですね。

連絡先

〒962-0001
福島県須賀川市森宿辰根沢74-5

TEL 090-6689-6452
E-Mail info@nakakomi.com