本文へスキップ

ショートエッセイ:中通りコミュニティ・チャーチ

愛がないんだから

(2013年12月29日)

Aさんのお姑さんが寝たきりになってしまいました。Aさんは一生懸命に介護をなさいました。Aさんがたまらなかったのは、肉体的な苦労ではなく、お姑さんから一度たりとも「ありがとう」を言われたことがないということでした。お姑さんは、Aさんの苦労もまるで当たり前だと言わんばかりに、横柄に振る舞うのです。

精も根も尽き果てたAさんは教会に飛び込みました。親身になって話を聴いていた牧師は、最後にこう言いました。「Aさん。人間には本来、愛なんかないのですよ。本当の愛は、イエスさまだけがお持ちなのです。聖書には、『義人はいない。一人もいない』(ローマ3:10)と書いてあります」。

Aさんはそれを聞いて思いました。「お義母さんには愛がないんだから、お義母さんが私に感謝をしてくれなくても当たり前だし、横柄な態度を取るのも当たり前ということか。だから、そんなお義母さんを心の中で責めちゃいけないってことだな」。

何日かして、Aさんは再び牧師の元を訪れました。Aさんは言いました。「最初、どうしたら義母に感謝されるようになるか聞きたかったので、先生の言葉にはちょっと残念な思いがしました。義母から感謝されたいという思いを手放すのは嫌だと思ったのです。でも、それが神さまのみこころだと思い直して、何度も何度も自分に言い聞かせているうちに、ふっと気持ちが楽になりました」。

「というのは、義母には愛がないんだから、何としてもお義母さんに感謝の言葉を言わせてやると意気込む『必要はない』というふうに捕らえることができたからです。さらにこうも思いました。『私にも愛がないんだから、まるで私の内に愛があふれていることを認めてもらおうとして、がんばる必要はないんだ。しなければならないことを、私なりに精一杯させていただけば、それでいいんだ。イエスさまがお義母さんや私を愛してくださっているんだから』」。

そうしてAさんはにっこり笑って言いました。「肩の力を抜いて、神さまに祈りながら義母に接するようになったら、この前初めて義母が『いつもありがとう』と言ってくれました。イエスさまのおかげですね」。

連絡先

〒962-0001
福島県須賀川市森宿辰根沢74-5

TEL 090-6689-6452
E-Mail info@nakakomi.com