本文へスキップ

ショートエッセイ:中通りコミュニティ・チャーチ

奉仕の心

(2018年12月2日)

アメリカの人種差別撤廃のために尽力した、キング牧師がこんな言葉を残しておられます。
「どんな人間でも立派な人間になれる。なぜなら、だれでも奉仕をすることができるからである。

奉仕をするのに、学位を取得する必要はない。奉仕をするのに、主語と動詞を一致させる、といった文法のことを問題にする必要はない。奉仕をするのに、プラトンやアリストテレスについて知る必要はない。また、奉仕をするのに、アインシュタインの相対性理論を理解する必要もない。奉仕をするのに、物理学における熱力学の第二法則も必要ない。

人間に必要なのは、ただ恵みに満ち溢れた心だけである。愛から生み出される魂だけである」。
クリスチャンが行なう奉仕というのは、教会堂の中だけで行なう活動ばかりではありません。私たちが家庭や職場や地域で示す小さな愛のわざ。それもまたクリスチャンの奉仕です。

そして、その原動力は、神さまの私たちに対するあふれる愛への感動と感謝です。イエスさまは、私たちの罪の身代わりとなって十字架にかかるほどに、私たちを愛してくださいました。そして、今も私たちのうちに住む聖霊さまを通して守り、導き続けてくださっています。なんともったいなくもうれしいことでしょうか。

イエスさまの愛に感動しながら、今の自分に何ができるか、それを今日も考えながら過ごし、実践していきたいですね。

連絡先

〒962-0001
福島県須賀川市森宿辰根沢74-5

TEL 090-6689-6452
E-Mail info@nakakomi.com


guests have visited here
since July 15th, 1999.