本文へスキップ

ショートエッセイ:中通りコミュニティ・チャーチ

永遠の昔から

(2018年12月23日)

東方の博士たちが、キリスト誕生を祝いにやってきたときの話が、新約聖書に書かれています。

「王は民の祭司長たち、律法学者たちをみな集め、キリストはどこで生まれるのかと問いただした。 彼らは王に言った。「ユダヤのベツレヘムです。預言者によってこう書かれています。 『ユダの地、ベツレヘムよ、あなたはユダを治める者たちの中で決して一番小さくはない。あなたから治める者が出て、わたしの民イスラエルを牧するからである』」(マタイ2:4-6)。

ここで学者たちが引用したのは、キリスト誕生の700年も前に活動していた預言者、ミカの言葉です。ミカは上述の預言のあとで、こう記しています。「その出現は昔から、永遠の昔から定まっている」(ミカ5:2)。

イエス・キリストが人となって来られたのは、あなたの身代わりに十字架にかかることによって、あなたに対する罪の罰を取り除き、さらに永遠の命を与えて神の子として生まれ変わらせるためです。神さまは、それほどにあなたのことを愛し、求めておられるのです。

あなたは神さまに愛されています。そしてそれは、昨日や今日思いついたことではなく、2千年も前に、いえいえ、永遠の昔から決められていたことなのです。いったいどんな人や問題が、神さまのこの永遠の愛からあなたを引き離すことができるでしょうか。

連絡先

〒962-0001
福島県須賀川市森宿辰根沢74-5

TEL 090-6689-6452
E-Mail info@nakakomi.com