本文へスキップ

ショートエッセイ:中通りコミュニティ・チャーチ

大丈夫のわけ

(2019年12月22日)

クリスチャンで国際弁護士の佐々木満男さんが、シリアからインドに向かう飛行機に乗ったときの話です。突然、ドンという不気味な音が聞こえました。佐々木さんが窓の外を見ると、エンジンから黒い煙が出ているのが見えました。驚いた佐々木さんがそのことを客室乗務員に伝えると、その人はにっこり笑って「心配いりません。大丈夫です」と答えました。

間もなく飛行機は急降下を始めました。そして、機長からサウジアラビアの空港に不時着するというアナウンスが流れました。乗客は騒然としましたが、あの客室乗務員は微笑みを絶やさず、「大丈夫ですから安心してください」と乗客を励まし続けました。

引火爆発の危険もありましたが、不時着は成功しました。そして、乗客乗員は全員無事に地上に降り立ちました。脱出後、佐々木さんはあの客室乗務員を見つけてこう訪ねました。「どうして、あんな状況で冷静でいられたのですか?」 すると、その人はまたも笑顔を浮かべてこう答えました。「それは、イエス・キリストを信じているからですよ」。

あなたにもそのような喜び、感動、希望、勇気、平安が用意されています。イエスさまはそのためにこの地上に生まれてくださいました。今日は世界中の多くの教会でそのことを記念するクリスマス礼拝が行なわれます。あなたにも、メリークリスマス!

連絡先

〒962-0001
福島県須賀川市森宿辰根沢74-5

TEL 090-6689-6452
E-Mail info@nakakomi.com