本文へスキップ

ショートエッセイ:中通りコミュニティ・チャーチ

自粛ポリス

(2020年5月10日)

新型コロナウイルス蔓延防止のために、国や地方自治体から市民の不要不急の外出や事業者の営業を自粛するよう要請が出ています。それに伴って「自粛ポリス」と呼ばれる人たちの活動が問題になっています。

彼らは、外出している人たちを「家にいろ!」と怒鳴りつけ、営業している店舗に「営業するな」と張り紙をしたりしているそうです。でも、そんなことしている人たちは堂々と外出しているわけで、まず自分が自粛ポリスの活動を「自粛」して家にいろと言いたくなりますね。

独りよがりの正義感は争いの種です。国同士の戦争も、友だちや夫婦同士のケンカも、お互いが「私は正しい。あなたは間違っている」と主張するところから始まります。

イエスさまはおっしゃいました。「さばいてはいけません。自分がさばかれないためです。あなたがたは、自分がさばく、そのさばきでさばかれ、自分が量るその秤で量り与えられるのです。あなたは、兄弟の目にあるちりは見えるのに、自分の目にある梁には、なぜ気がつかないのですか。兄弟に向かって、『あなたの目からちりを取り除かせてください』と、どうして言うのですか。見なさい。自分の目には梁があるではありませんか。偽善者よ、まず自分の目から梁を取り除きなさい。そうすれば、はっきり見えるようになって、兄弟の目からちりを取り除くことができます」(マタイ7:1-5)。

これは他人の間違いや不正を指摘してはいけないという教えではなく、その前に自分自身が本当に正しい生き方をしているのかどうか謙遜にチェックしなければならないということです。そうでないと、どこかの政治家のように、自分が投げたブーメランが盛大に自分に戻ってくることになります。

連絡先

〒962-0001
福島県須賀川市森宿辰根沢74-5

TEL 090-6689-6452
E-Mail info@nakakomi.com